2011年12月13日火曜日

Ver 0.17を登録しました

1. ANT+センサーからの速度情報がある場合でも、GPSの速度情報を表示してしまう不具合を修正しました。
2. 不要なANT+センサーを検出しなくできるようにしました。
    (要再起動)

5 件のコメント:

  1. 前回のコメントから遅くなってごめんなさい。。

    アップデートありがとうございます。

    ・速度表示の不具合、解消出来ていることを確認できました!

    ・ただし、代わりに、CADセンサーが全く認識できなくなってしまいました。
    ハードの不具合の可能性も無きにしも非ずなので、こちらでも、もう少し試してみます。


    ・3つほど質問なのですが・・・

    ①デバックレベルって何なのでしょうか?
    プログラム上のバグをなんやらかんやら?
    色々と調べてみましたが、なかなか情報が無くて分かりませんでした・・・


    ②グラフ線透過率
    これも何の設定なのでしょう?
    「タイヤ一回転で・・・」とは書いてありますが・・・

    ③%HRR
    この数値は何の数値なんでしょう?
    計算式を教えていただけると幸いです。
    当初は、最大心拍数に対する現在の心拍数の割合かと思っていましたが、よくよく数値を見ていると、そうでもないようで・・・



    ご提案。
    ①GPSをストップする機能
    GPSを使用するとどうしてもバッテリーの減りが早くなるため、必要の無いときにはGPS機能のみをストップできる設定があると嬉しいです。

    ローラー台での使用や、長距離ライドでバッテリーの残量が心配な時などに、この設定の使用を想定しています。

    それとも、GPSを切ってもバッテリーの残量にあまり影響ないのならば、この機能は必要ありませんが・・・

    ②心拍数・速度・ケイデンスのファイル出力
    ファイルはCSVでもTXTでも良いのですが、PCでちょっとグラフ化できたら・・・なんて妄想しています。

    地図の座標データの出力などもあったらいいですね。

    返信削除
  2. やのまんさん、

    確認していただきありがとうございました。
    Cadセンサーが動作しなくなったのは妙ですね、何か変えたところが影響してないか確認してみます。

    ①デバッグレベルについて
    製作者の都合です(^^;
    新しい機能を追加して試したい、けど一般公開するにはまだ早いと思ったときに、このデバッグレベルに適切な値を入れたときだけ動作するようにと思っておいてあります。
    以前のアプリだと、10以上を入力すると画面に内部情報が表示されるようになっていましたが、今のバージョンだと何を入れても何も起こりません。
    基本的にデフォルトのままでOKです。

    ②グラフ透過率
    過去に、上部グラフに最大3本までグラフ表示できますが、重なると見にくいのでグラフの線を半透明にできるようにとしたことがあります。しかし、半透明にしてもやっぱり見にくかったのでこの機能は削除してしまいました。そのときの残骸です。
    下部のコメントは誤記ですね、修正します。

    ③%HRRについて
    運動強度と呼ばれるもので、安静時の心拍数だと0、最大心拍数を100とした数字です。
    詳しくはこちらをどうぞ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%8B%8D%E6%95%B0#.E9.81.8B.E5.8B.95.E5.BC.B7.E5.BA.A6

    それとご提案の件ですが、

    ①GPSをストップ
    確かに、GPSを使うと電池を使うと言いますよね。次回改版時にとりあえずオフにする機能を付けてみます。
    地図の表示をオフにするのは構造上少し厄介なのでどうしても表示されてしまいますがご了承ください。いつか地図もオフにする機能をつけようと思います。

    ②心拍等のファイル出力
    あ、はい、ログを記録するとファイルに保存されます。Ver 0.17では、内部的にはCSVフォーマットで保存されています。

    XperiaをUSBでパソコンにつないだ場合、下記のフォルダに保存されています。

    \Memory Card\Android\data\com.google.at.bikeroider.bikeroider\logs

    保存されている情報は左から順番に下記のとおりです

    ヘッダ($)
    現在の時間(世界標準時1970年1月1日 0時0分0 秒からの経過時間、単位はms)
    経過時間(ms)
    アプリを開始した時間(世界標準時1970年1月1日 0時0分0 秒からの経過時間、単位はms)
    緯度(1,000,000=1°)
    経度(同)
    海抜(1=10cm)
    GPSの精度(1=10cm)
    方位(北=として時計回りに、1=0.1°)
    速度(1=0.1km/h)
    心拍数(1=1bpm)
    ケイデンス(1=1rpm)
    未定義

    今後のバージョンアップで情報が追加になったりフォーマットが変わることが予想されますが、ご了承ください。

    返信削除
  3. やのまんさん、
    ご指摘のあった、ケイデンスセンサーが検出されない不具合を Ver 0.18で修正してみました。ご面倒をおかけしますがご確認ください。

    返信削除
  4. 早速の改版&詳しい説明ありがとうございます。

    Ver.0.18で、ケイデンスもきちんと認識できるようになりました。ありがとうございます!

    またまたご提案。
    色々機能を提案していくと、アプリを作る側としては断り辛かったり、負担を掛けてしまい申し訳ないのですが・・・

    ・GPSを一時的にONにする機能
    一回だけGPSで位置を計測してくれるボタンがあると言いなぁと思いました。

    長距離ライドなどでGPSはオフにしているけど、ちょっと道に迷って位置を確認したい時、などに。

    ただ、GPSをオフにした後、再起動が必要であることを考えると、一時的にONにする機能を追加するのは難しいのかなとも思いましたが・・・

    返信削除
  5. やのまんさん、
    コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。
    再起動なしでGPSをOn/Offできたほうが便利なのは、そのとおりですよね。

    ANT+センサーのOn/Offとも併せて、Ver 0.20で対応しました。

    返信削除