2011年11月19日土曜日

スマートフォンを自転車のハンドルに取り付けるのってどうしてますか?

サンワサプライのモバイルホルダーを買ったことがあるのですが、高さがあってスマホの画面と顔が近すぎ過ぎてしまい見づらかったので、すぐに使わなくなってしまいました。
私は今では、自作のホルダーを使っています。自作といっても作るのは簡単、ユニコのライトホルダーを一部カットして、市販のスマホケースに接着剤でくっつけるだけだけです。


このユニコのバイクライトホルダーの上のツバの部分をカッターナイフで切って・・・


こんな風に平らにします。
ベルクロを止める穴は二つとも残すようにします。

使った市販のスマホホルダーはこんなの。

 

これらを、接着剤でくっつけます。
瞬間接着剤は振動に弱いのでダメです。私はコニシのボンドGクリアというのを使いました。十分な強度を出すため、接着剤の説明どおり両面に接着剤を塗り10分ほど待って、半乾きになってから張り合わせます。
また振動対策として、できるだけ重心に近いところに接着します。


できました。
接着部分が汚いですが日ごろ見える場所じゃないので気にしません。
ステムにつけることを考えたのでベルクロが横向きになっていますが、ハンドルをつけるときは接着する方向を90°変えてください。


表から見ると専用品のような出来栄えです。
万が一のときのためにストラップでも留めていますが、今まで一度も落下したことはありません。

2 件のコメント:

  1. 当方xperiaの固定にはMr. ControlのコンピューターマウントADP-3RC にミノウラのスマートフォンホルダーを使用しています。
    ADP-3RCを使うことにより前方にマウント出来るので見易いです。
    ミノウラのホルダーもワンタッチでスマートフォンを固定でき固定力も問題ありません。

    ただしホルダーをADPに固定する際 固定金具で止めたあとネジをかなりキツく閉めこまないと走行中の振動でネジが弛み危うくホルダーごと落下しそうになりました。
    ネジを閉めこんだあとは問題ありません。

    アプリの方ですが最近走る機会が無いためver0.1以降使ってないんですが、どんどんバージョンアップしていて素晴らしいですね。
    走行記録の保存は是非欲しいと思っていました。

    勝手な希望としては
    1、Bikeroiderの目指す方向性と違うかもしれませんが、地図と各種データの一括表示とデータのみの表示を切り換えられれば良いなと思います。
    2、地図部分のGoogleマップでキャッシュを利用できれば電池の節約になって良いなと。
    3、前回のアップデートで目的地設定が実装されましたが(素晴らしい!)住所や郵便番号から設定でき、さらにルート検索できれば最高ですね。

    以上身勝手な希望を書き連ねてしまいました。汗
    掲示板の方でも話に上っていましたが著作権の絡みもあるでしょうが開発頑張ってください。
    個人的には有料化大賛成です。

    超長文失礼いたしました。

    返信削除
  2. kikurageさん、
    コメントありがとうございます。励みになります。

    コンピューターマウントにスマートフォンホルダの組み合わせですか、ナイスアイデアですね。それだったら顔が近すぎて見にくいという問題も解決しそうです。

    頂いたご要望なのですが、

    1. 確かに地図は要らないという人もいますよね。パケ代や電池の節約のためにも検討してみます。

    2. 地図のキャッシュは技術的にはできなくはないと思うのですが、Googleの規約があって難しそうです。ただAndroid標準のGoogleマップ5.7で対応したキャッシュが一般にもAPIとして公開されれば、対応できるかもしれません。

    3. 住所からの検索やルート検索は私も便利だとは思うのですが、技術的なハードルが高そうです。

    有料化については、まずはきちんとしたものが出来上がってからと思っていますが、できるだけ試用期間を長く、また価格も抑えたいと思っています。

    返信削除